2013年9月29日日曜日

貧困と腐敗の関係  -貧困を無くすために腐敗を無くす

世界から腐敗・汚職を無くすために活動している国際的な非政府組織トランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International)は9月25日に次のような記事を書いております。



国連では世界を代表する人たちが、国際開発について話し合っているが、我々は次のようなメッセージを送りたい。

「貧困に打ち勝つために腐敗と戦う必要がある。教育の改善、貧困の救済、衛生状態の改善、女性の権利の向上、きれいな水を提供していくことにおいて、「腐敗を防止すること」と「ガバナンス」には関連性がある。」


腐敗というものは貧しい人々に対して最も影響している。



我々の調査によると、貧困に苦しむ人々は一貫して、そのほとんどが腐敗や汚職によって苦しんでいる。



世界107か国で、114,000人以上を対象に行われた「世界腐敗バロメーター2013」によると、


4人に1人が、最も基本的なサービスを受けるために賄賂を支払ったことがあると答え、最貧困の国々においては、2人に1人となっている。



腐敗によって支払われる賄賂は、違法であるだけでなく、人々がより良い生活を手に入れるための基本的な人権を侵害している。

これは、貧困を無くすための世界的な努力の成果を台無しにするものである。


2015年のミレニアム開発目標を達成するためには、腐敗と管理機能の不足に向き合うことが求められると、インターナショナル・トランスペアレンシーは指摘する。




法が尊重され、きちんと責任の果たされている腐敗の少ない国々では、教育、医療、水、衛生設備へのアクセスにおいても、より良いものとなっている。

腐敗・汚職が多い国では、国がどれほど豊かであったり貧しかったりということに関係なく、妊娠・出産に伴う女性の死亡者数や、教育を受けていない子供の数が多い。


賄賂が発展を妨げている   by インターナショナル・トランスペアレンシー


より良い統治・管理機能は開発を加速させる


賄賂と開発の減速には強い関係があることが分かった。国が豊かになれば、開発も進んでいくという相関関係を歪ませているのである。

貧困を無くすことを妨げている腐敗や汚職は、国が豊かになるだけでは止められないのである。


しかし、良い統治環境、管理環境が備わった国々は、開発が進んでいることは明らかです。



透明性が高く、優れた監視機能や法の施行がされている国々では、


・より多くの妊娠した女性が適切な医療機関へアクセスすることができ、安全に出産できる。

・より多くの子供や若者が学校へ行って勉強することができる。

・きれいな水へアクセスすることや、トイレを使うことができる。



しかし、ミレニアム開発目標には、腐敗の防止や、政府の管理機能については唱えられておりません。


トランスペアレンシー・インターナショナルは、国連に対して、ガバナンス目標を採用するように呼びかけていきます。



-Ending Corruption to End Poverty(Transparency International)




また、トランスペアレンシー・インターナショナルは、「腐敗認識指数(Corruption Perceptions Index)」という公務員と政治家がどの程度腐敗していると認識されるか、その度合を国際比較し、国別にランキングしたものを毎年発表している。


0~100の点数によって、0に近いほど腐敗が進んでいると評価される。

腐敗認識指数2012年












































南アフリカの腐敗認識指数の推移1995-2012



南アフリカのGDP推移



確かに、経済は成長しておりますが、腐敗認識指数はあまり変化がないというより、少し悪化しているようです。



先日、南アフリカの腐敗と戦っている非営利団体、コラプション・ウォッチ(Corruption Watch)のオフィスへ行ってきました。





2012年に設立されたコラプション・ウォッチでは、警察の腐敗、企業の腐敗、学校の腐敗など、ジャンルに関係なく、全ての腐敗を取り扱っております。

市民が匿名で密告することができ、情報をもとに問題解決に当たります。


社会の透明性を向上させ、腐敗から市民の利益や権利を守るために戦っています。



実際に、NPOの代表が、寄付金を全てポケットに入れてしまっていたり、地位や権限を利用して女性に性行為を強要するようなことや、警察が賄賂を貰って売春行為を見逃していることが、起きていると聞きました。


コラプション・ウォッチのように、市民の力で腐敗を無くしていく試みが、どこまで権力を持った人間を変えていくことができるか。

これには民主主義の成長が不可欠だと考えています。




貧困を無くすために、腐敗を無くしていく。


腐敗を無くすためには、経済成長や国の豊かさを追求するだけでなく、法の整備や監視機能の強化、民主主義を成長させていくことに力を入れていく必要があると、今日は結論付けて終わります。























「シェア」と「いいね!」で活動を応援してください。
よろしくお願いします。