2014年1月21日火曜日

リーヨット・アレムを釈放せよ その①



最初の発送は20147月以降の予定です。


エチオピアが支援依存体質から抜け出し、貧困を無くしていくためのプロジェクト「女性ジャーナリストを釈放せよ」その①


まず、前回までに書いた記事の内容を少し整理します。


高い経済成長率を達成しながらも、今でも世界最貧国の1つであると言われているエチオピア。

紛争中の国を除くと、世界で最も多くの海外からの支援を受け続けているにも関わらず、貧困の度合いを測るそれぞれの指標が、いつまでも最貧国の水準を抜け出すことが出来ない理由に、人口爆発があります。


人が急激に増え続ける限り、土地は育たず、食糧難を招き、

人口が増え続ければ、学校が増えても、教育を受けることのできない子供は減らない。

長生きできるようになっても、若くして命を落とす子供や赤ん坊も減らない。




人口爆発こそが、エチオピアをいつまでも最貧国であり続けさせているのです。




そして、人口爆発は、貧しさによってもたらされるものではなく、豊かさによってもたらされます。

これは自然界の法則です。豊かであれば、繁栄し、貧しくて食べ物がなければ衰退します。


この法則を崩し、人口爆発を引き起こしている原因を2つ上げます。


海外との商取引と、海外からの支援です。


商取引においては、海外から輸入することによって、モノや食べ物は増え、豊かになっていきます。一方で、外貨を得るための輸出品として、食べることのできないコーヒーなどを多く作ることになり、自給自足の生活は衰退していきます。


海外からの支援においては、人道的観点で行われている食糧支援や医療支援が、死ぬ運命にあった人を生かし、寿命を長くします。貧しくても人は減らず、特に食糧支援は自給自足の衰退を招きます。


自給自足の衰退がもたらすものは、貨幣経済の成長と、コミュニティの破壊です。
モノは増え、豊かさを手に入れていく代わりに、村社会で自給自足が成り立っていたころには起こらなかった人口爆発が、現代になって起きているのです。


そして、人口爆発と食糧難の悪循環を繰り返し、慢性的な支援依存体質ができあがっています。

この状態が長く続いたことによって、政府も国民も含めた社会構造全体が、支援なしには成り立たない状態になっています。


表向きの支援受給者である貧しい家庭や、弱い立場にある女性や子供だけでなく、支援活動に携わる人間も、政府も、支援によって収入を得て、暮らしています。

支援の歴史が長く、文化や社会構造までも形成していると、そこから抜け出すことは容易ではないのです。

政府が支援依存の体質から抜け出そうとしない理由があります。


自分たちが支援により得をしているだけでなく、支援を受けている人間の範囲が広すぎて、壊せないものになってしまっているのです。

このバランスを崩すと、失業者は増え、貧困は拡大し、今の政府は選挙で地位や権力を失うことになります。


だから国民も政府も、進んで、支援依存からの脱却に取り組まないのです。

政府が変わらなければ、エチオピアが支援依存体質から抜け出し、慢性的な貧困の状態を解消することはできないのです。

そのためにはまず、国民が変わらなければなりません。



これに気付いた時、これまでのように現地のNGOやNPOへの支援を呼びかけるやり方では、必ずしもエチオピアの貧困は解消されないという結論に達しました。


エチオピアの国民が変わり、政府が変わり、慢性的な支援依存と貧困のサイクルから抜け出すために、エチオピアに必要なのは、「民主主義」の成長です。

国民の意識を変える、自由な言論活動を行うことのメディアとジャーナリストが必要なのです。


実はエチオピアは、アフリカの中でも最も報道の規制が厳しい国の1つなのです。

逮捕されているジャーナリストの数は、隣のエリトリアに次いで2番目の多さです。



この度、2011年に不当逮捕されたエチオピアの女性ジャーナリスト、「リーヨット・アレム」を釈放するための署名の呼びかけに協力させて欲しいと、現在、オンライン署名サイトチェンジ.org で署名活動を行っている国際女性メディアファンデーションに申し出ました。


僕にできることは、日本からの署名を集めることです。


これを見てくださった皆様、エチオピアが民主化によって、慢性的な貧困と支援依存の悪循環から抜け出すために、オンラインでの署名に協力してください。


3分で署名することができます。
逮捕されることも、金銭的な被害を被ることもありません。


どうか署名してください。
そして、フェイスブックやツイッターで人に伝えてください。


よろしくお願いします。



今後もリーヨット・アレムの人物像、逮捕された経緯、国際社会の反応、なぜ日本人の署名に意味があるのか、などについて、シリーズで伝えてまいります。

署名と拡散を、重ね重ねお願いします。



署名ページ




ブログランキングに参加することにしました。
ランキングがアップすると、見てくれる人が増えるそうです。
見てくれる人が増えると、もっと多くの人に伝えることができます。

下の画像がクリックされると、ランキングがアップするようです。
毎回クリックして応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓↓力を貸してください。

★ジンバブエ農村部の孤児院へ自転車20台を届けるプロジェクト