2014年5月12日月曜日

高校生アフリカ貧困会議プレイベントへの参加

5月10日

高校生アフリカ貧困会議のプレイベントで喋ってきました。

代表の高校生から講演のお話をいただいたのは先月のこと。

自分の見てきたことを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っているので、僕にとっても、すごくありがたいことでした。

前日に山口から東京まで移動してきました。


場所は、明日が変わる授業で有名な、都内のASUKAWAスタジオ。



50分間の講演の中で、

アフリカの貧困の基本情報
・飢餓の深刻さと原因
・平均寿命の低さ
・エイズ
・教育
・インフラ
・格差  など

について話し、

実際に行ってきた、

・南アフリカのソウェト
・ジンバブエ農村部
・キベラスラム
・エチオピア

での自分の活動について、現地の抱えている問題や事情を写真や動画で伝えてまいりました。


皆さん、メモを取りながら一生懸命聞いてくれていました。


すごくいい質問もたくさんいただきました。



その後、

日本人のアフリカ貧困問題への意識を高めるには?

というテーマでの高校生6チームの発表を聞き、コメントをさせていただきました。


個人的にすごく興味のあるテーマでした。

発表のレベルも高くて感心しました。



無関心な人を巻き込んで行くためのポジティブな見せ方を追求していたり、
透明性や感動を見える形で表現するためにSNSを使ったり、スマホやアプリを利用する方法などを追求していたり、
考える時間を作らせることに目を向けていたり、

どのチームのアイディアも素晴らしかったです。



最後にみんなで写真を撮りました。





帰る前に、お土産と運営チームからの寄せ書きを頂き、とても心が温まりました。





今後も、世界の貧困を1人でも多くの人に伝えるために、講演や執筆に取り組んでまいります。


講演の依頼は、お気軽にお問い合わせください。

tanakayuki.359@gmail.com
田中優樹


本日、福島へ移動してきました。
今日から拠点は福島にしますので、福島の方もよろしくお願いします。








日本ブログ村のブログランキングに参加しております。
また上位にランクインできるようにがんばるので、応援のクリックをお願いします。
クリックで今の順位を見ることもできます。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ