2015年4月19日日曜日

文化は大資本主義に巻き込まれながら気付かないうちに消えてしまう―益若ツバサも大興奮の月舞台で「総会」

4月18日にNPO法人AYINAの総会が行われました。




場所は八王子にある「月舞台」。 

AYINAの役員で建築家の落合俊哉さんの作品です。


テレビにも出ています。





AYINA役員の落合俊也さん(写真左)が国土交通大臣賞を受賞!





素材のエネルギーに満ち触れた木造建築に癒されながら、総会は和やかな雰囲気で行われました。






AYINAのコアメンバーの他に、郁文館グローバル高等学校の生徒さんも参加してくださり、元青年海外協力隊ルワンダ隊員の内藤さんの現地での活動経験を聞くことができました。




僕も自己紹介と、担当させてもらっている文化喫茶プロジェクトの話をさせていただきました。






かなり深い意見交換ができ、AYINAメンバーとの繋がりも以前よりずっと深いものになりました。


文化喫茶はアフリカの文化を守っていくことが大きな目的です。この度の総会では特に、文化の中でも技術というものに対しての視野が開けたように思います。

残念すぎることに、日本では既に大資本主義に組み込まれていく中で失われた技術がたくさんあって、忘れたことすら知らないんですね。民意は簡単に動かされてしまって、集団の持つ価値観は優先順位を間違えてしまって、いつの日か制度化された後に、違和感を感じながらも当たり前のようにその上を歩いているんですね。

文化喫茶で地域の職人さんや技術者として活躍している人達のワークショップも展開していきたいと思いました。そして文化を保存していく手段についてもっともっと議論を重ねて考えを深めていきます。

そして活動の舞台はアフリカであっても、何らかの形で日本の社会へメッセージを向けていくことを意識した仕組みづくりをやっていきたいです。












【告知】

5月16日(土)
四ツ谷にあるアフリカ料理の店「Tribes(トライブス)」で、喋らせていただきます。
カナダ生活からハイチ、コロンビア、ブラジル、南アフリカ、ジンバブエ、ケニア、エチオピア、レバノンでチャレンジしてきたことや、何で活動を始めたのかとか、現地での感動的な話や誰にも言ったことのないような話をぜーーーんぶ話します。ハンカチを用意して是非ご参加ください。





5月17日(日)
夢支援NGOアラジさんのアフリカ料理イベントで、AYINAの文化喫茶プロジェクトについて話します。文化喫茶プロジェクトのことや、ジンバブエに行ってみたくなるような話をしたいと思います。
料理も楽しみです。是非是非ご参加ください。








日本ブログ村のブログランキングに参加しております。
応援のクリックをよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ







2015年4月8日水曜日

今月もホットなプロジェクトを支援中(ウガンダ・マラウイ・タンザニア・ベナン)

久しぶりに更新します。




いつの間にかクラウドファンディングの応援が趣味になってしまったようです。


今日は最近支援したプロジェクトを紹介します。





うつなどに悩む人のためにタンザニアブーストキャンプを開きたい







アフリカで日本人のうつをカウンセリングするという発想、素晴らしいです。

周りにうつ病に苦しんでいる人がいたら、是非ともアフリカへ行くことを勧めていただきたいと思います。

「大自然」と「スマイル」がものすごいエネルギーを与えてくれます。間違いないです。
















深刻なマラウイでの洪水被害について知り、何かできないかと思っていたところ、このプロジェクトを知り、早速支援しました。


「支援の在り方」が問われる現在ですが、自然災害や紛争の被災者への支援は反応することが大事です。










うちのNPOの代表の母国ベナンから、かなりスマイリーなプロジェクト。
センスもいいし、達成率200%越えです。商品が届くのが楽しみです。











2月に行われたNGOアラジのソーシャルドリームコンテストで知り合った山原さんのプロジェクト。
正直150万円は厳しいかと思っていましたが、最後にまさかの追い上げで見事達成!!

がんばっている姿を見ていたので、本当に嬉しかったです。
プロジェクトが進行する様子を楽しみながら見守りたいです。









お金が無くなって帰国し、去年の5月までは住所不定無職でした。今なんとか4畳半ですが住む場所があり、生きていけるだけの収入があります。


貧乏人ではございますが、シリア難民への支援や、コロンビアのAngeles de Medellinへの支援などを熱心に続け、1年足らずで70万円以上を支援したことは少しだけ胸を張っていいのかなと思います。




きっかけがあったとしたら、南アフリカでお世話になったミスターボブとSKYの皆との出会いだと思います。






4歳で母親を亡くし、6歳で父親を亡くしたボブは、アパルトヘイト時代の南アフリカのソウェトでSKYを設立しました。

現在、SKYではボブを親のように慕う若者が、教育、音楽、アート、スポーツなどの分野で自らのプロジェクトをリードしています。




SKYに滞在し、ボブの下で修業をさせていただき、深すぎる愛に触れました。


ボブはいつも言っていました。

「Money doesn't make your life better.」




弱気になったときには、よくボブのスピーチを聞いて自分を励ましています。


そしてボブの名に恥じない生き方をしたいと思うのです。








【告知】


4月18日(日)
NPO法人AYINA総会で文化喫茶プロジェクトについて話します。
活動に興味のある方は気軽にご参加ください。

https://www.facebook.com/events/1074137682612594/



5月17日(日)

NGOアラジのアフリカ料理イベントでお話させていただきます。
楽しいイベントになりそうです。
お時間ありましたら、是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/events/366252586906413/






日本ブログ村のブログランキングに参加しております。
応援のクリックをよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ