2015年4月8日水曜日

今月もホットなプロジェクトを支援中(ウガンダ・マラウイ・タンザニア・ベナン)

久しぶりに更新します。




いつの間にかクラウドファンディングの応援が趣味になってしまったようです。


今日は最近支援したプロジェクトを紹介します。





うつなどに悩む人のためにタンザニアブーストキャンプを開きたい







アフリカで日本人のうつをカウンセリングするという発想、素晴らしいです。

周りにうつ病に苦しんでいる人がいたら、是非ともアフリカへ行くことを勧めていただきたいと思います。

「大自然」と「スマイル」がものすごいエネルギーを与えてくれます。間違いないです。
















深刻なマラウイでの洪水被害について知り、何かできないかと思っていたところ、このプロジェクトを知り、早速支援しました。


「支援の在り方」が問われる現在ですが、自然災害や紛争の被災者への支援は反応することが大事です。










うちのNPOの代表の母国ベナンから、かなりスマイリーなプロジェクト。
センスもいいし、達成率200%越えです。商品が届くのが楽しみです。











2月に行われたNGOアラジのソーシャルドリームコンテストで知り合った山原さんのプロジェクト。
正直150万円は厳しいかと思っていましたが、最後にまさかの追い上げで見事達成!!

がんばっている姿を見ていたので、本当に嬉しかったです。
プロジェクトが進行する様子を楽しみながら見守りたいです。









お金が無くなって帰国し、去年の5月までは住所不定無職でした。今なんとか4畳半ですが住む場所があり、生きていけるだけの収入があります。


貧乏人ではございますが、シリア難民への支援や、コロンビアのAngeles de Medellinへの支援などを熱心に続け、1年足らずで70万円以上を支援したことは少しだけ胸を張っていいのかなと思います。




きっかけがあったとしたら、南アフリカでお世話になったミスターボブとSKYの皆との出会いだと思います。






4歳で母親を亡くし、6歳で父親を亡くしたボブは、アパルトヘイト時代の南アフリカのソウェトでSKYを設立しました。

現在、SKYではボブを親のように慕う若者が、教育、音楽、アート、スポーツなどの分野で自らのプロジェクトをリードしています。




SKYに滞在し、ボブの下で修業をさせていただき、深すぎる愛に触れました。


ボブはいつも言っていました。

「Money doesn't make your life better.」




弱気になったときには、よくボブのスピーチを聞いて自分を励ましています。


そしてボブの名に恥じない生き方をしたいと思うのです。








【告知】


4月18日(日)
NPO法人AYINA総会で文化喫茶プロジェクトについて話します。
活動に興味のある方は気軽にご参加ください。

https://www.facebook.com/events/1074137682612594/



5月17日(日)

NGOアラジのアフリカ料理イベントでお話させていただきます。
楽しいイベントになりそうです。
お時間ありましたら、是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/events/366252586906413/






日本ブログ村のブログランキングに参加しております。
応援のクリックをよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ